c u t i e m u m m y II

これが津波


http://www.youtube.com/watch?v=4-mkzcxnJS8
荒れてる海では10mの波は普通にあるのです。
この船も船上員も余裕で10mの津波をやり過ごしてますね。
悪天候の普通の10m波の場合は、波を乗り越えた瞬間、船首がズッポリ下へ向くのが怖いのですが
この映像では「一段上に上がっただけ」で余裕に見えますね。

これが津波なんですよね。恐ろしすぎる。
10mの壁が押し寄せるのではなくて
10m高い広い丘がこっちへ寄ってくるわけなんですから。

  1. 2011/03/30(水) 21:33:11|
  2. others|
  3. コメント:0

男の冷奴

うーむ、男らしい!

20110330190607


  1. 2011/03/30(水) 19:06:07|
  2. food & drink|
  3. コメント:1

・・・だそうでして



「ぃんや、ずぅっどいっでぇーだったけど、ガぁーソんなーできのよぉーづかまーっでやゃっーどきょよ・・・」

「はい?・・・右っかわが痛いんすよね?」←受付でそう言ったらしいので。

「や、よぉぉーづかーまっでやぁっとだよ。せんせ」
「・・・」
「だぁ、よぉぉぉーづかーまっでやぁっとだぁって」

「あ、ガソリン!今たいへんなんですよね。4時間待ったんですかっ!?」←解読できたもん♪

「んーーだぁぁーった・・・よぉーづか」

「で、どこが痛いんでしたっけ」←こういう聞き方は重要。

「ん・・・・よぉーづかぁはてーへぇだった」

「・・・たいへんですよねぇ・・・・・・」

この後延々と続く昨日のガソリン争奪戦?の語り聞き役をスタッフにまかせて・・・・・


びぃぃーんって大きく音たてて入れ歯削ったフリして納得いただいてお帰りいただきました。
↑こういうのも重要。

◆...more logs.....
  1. 2011/03/23(水) 00:31:21|
  2. cats & Life|
  3. コメント:2

Stay strong !!

世界のコスプレイヤーからエールが届いてますhttp://www.prayersfromcosplayers.com/?lang=ja






イラストレーターからも
http://cfsl.net/tsunami/






  1. 2011/03/22(火) 00:29:14|
  2. cats & Life|
  3. コメント:0

とりあえず支援

20110319125140201103191251402


  1. 2011/03/19(土) 12:51:40|
  2. food & drink|
  3. コメント:2

あの志津川

2009-09志津川出身のmachuにいろいろと地元を案内してもらいました。
チリ地震津波をきっかけにチリとの友好関係ができたため、「こんなふうにモアイ像があちこちにあるのよ」って。
地図右下の神割崎にも連れてってもらった。http://cutiemummy.dtiblog.com/blog-entry-397.html
大森崎の北側に車を停めて皆でふらふら散歩した。
「子供の頃はあそこの岩まで泳いでいったりして遊んでたの」って。


大きな地図で見る

そのときの記憶を辿ると・・この湾には津波防御を想定した堤防は無かったような・・・・
津波は「高台へ避難すればOK」の考えだったのかも。
TVインタビューに答えている老人が言っていた・・「チリ津波を知ってる奴等・オレ位のヤツラが皆逃げ遅れてるんだよ」

ケタが違ってたんだよね。どうしようもない。
他所で6mの堤防を築いていたとこでも結局同じだったし。
15mの堤防あったとこはOKだったけど、助かったのは居住エリアだけで基幹産業の港は壊滅。「家が残ってもどーにもならない」と老婆。



◆...more logs.....
  1. 2011/03/14(月) 21:02:14|
  2. cheap trips|
  3. コメント:4

いつも行列の店

昼時なのにスカスカ

20110313125132


  1. 2011/03/13(日) 12:51:32|
  2. food & drink|
  3. コメント:0

7:15am停電復旧

アイスはかろうじて生存!
中身はジェラート状態

20110312075132


  1. 2011/03/12(土) 07:51:32|
  2. food & drink|
  3. コメント:0

こんなときでも

いつもと変わらず役立つ三種の神器
ラジオ・懐中電灯・缶入り飲料←謹慎表記

20110311193305


  1. 2011/03/11(金) 19:33:05|
  2. food & drink|
  3. コメント:0

地震で

超音波洗浄器浴槽の水があふれました。
今も停電中で何もできない状態です。

20110311161517


  1. 2011/03/11(金) 16:15:17|
  2. food & drink|
  3. コメント:0

ゆーとー・・・ながとーも




  1. 2011/03/07(月) 22:31:20|
  2. others|
  3. コメント:0

残り物ちゅーか

昨日買ってきて結局手をつけなかったチゲ・カルビ焼きセット。
アレンジしていただきます〆(^r^ )/

2011030618511620110306185116220110306185116420110306185117


  1. 2011/03/06(日) 18:51:17|
  2. food & drink|
  3. コメント:0

また白子で鍋^^\

ゆずポン酢切らしたのでグレープフルーツだぜっ 〆(^r^ )/ハイカラまいうー

20110304203017


  1. 2011/03/04(金) 20:30:17|
  2. food & drink|
  3. コメント:0