c u t i e m u m m y II

水無し川底歩き

今のところ土左衛門いなし。

20130328163604


  1. 2013/03/28(木) 16:36:04|
  2. cheap trips|
  3. コメント:0

10年ぶりくらいですか

会旅行 無事帰宅。

20121008210304


  1. 2012/10/08(月) 21:03:04|
  2. cheap trips|
  3. コメント:0

魚毛ヶ山奇  とどヶ崎

トラック高速無料で本州最北端は行ったので、最東端に行ってみるかな・・・・で、行ってきました。高速無料のうちに。
「高速無料なので行ってみる」ですけど、最東端ポイント魹ヶ崎灯台まで車では行けず、てくてく山行となります。
山行とは大袈裟でハイキングコースと呼ぶのが適切なのでしょうが、いかんせん・・・そのナマケ老体が不安で^^;

魹ヶ崎灯台へのアクセスは二つあるのですが、
震災の影響により重茂漁港与奈→種刺海岸→魹ヶ崎灯台間は利用不可らしいので姉吉キャンプ場からのアクセスになります。

んで、姉吉キャンプ場を目指して夜中-----日の出を魹ヶ崎で拝もうと-------トラックを走らせました。
くねくねクネクネとクネクネ道が続きます。エリーゼでも楽しめないようなクネクネ道です。
途中雪も残る細い道ですが対向車を気にすることもなくスルスルと走りました。


真っ暗な道をトラックのヘッドライトのみを頼りに走り、そろそろ姉吉キャンプ場あたりに到達したかな!?とナビをチラ見してたそのとき!!!


ギョギョギョ!!!


丸太が三つ並んでました。・・・・・ぷっつり切れてます→舗装路。
「やっぱ、やられてるか〜凹〜〜」  車を降りて闇を探りました。   「お、迂回路ができてる!」
なんとかキャンプ場先の漁港施設(跡)までトラックは行けました。パンク怖いけど。

他の津波被災地同様
あるはずのものは無く、見られること無いはずの建物コンクリート基礎面だけが迎えてくれました。

そして・・・・


最低でもあそこまでは水位があったわけか・・・・


かつての遊歩道入り口@Google画像検索(動画中の仮標識を映したアングル)


かつての遊歩道入り口を上から見た絵@Google画像検索(動画最後のアングル)




今回の震災をキッカケに有名となった石碑も拝んできました。


「高き住居は
 児孫に和樂
  想へ惨禍の
   大津浪
 此処より下に
  家を建てるな」

こちら参照http://4travel.jp/traveler/casa/album/10473833/

GoogleMap航空写真で見られる家屋は、ちゃんと石碑の西方面の高い位置にあります。

大きな地図で見る

このGoogleMap航空写真ではクッキリ仮設迂回路が写ってますが
私が下調べしている頃の航空写真は震災直後のものでした。
帰ってきてコレ見た感想→「三日前に更新しといてよ」です。タイミング悪かったっすね^^;






ちなみに、写真と動画は帰るときに撮ったものです。


  1. 2012/03/21(水) 20:23:06|
  2. cheap trips|
  3. コメント:0

灯台元寒し

それではここで問題です。私はどこに来たでしょうか?

ヒント 東北高速無料今月まで

20120318170304


  1. 2012/03/18(日) 17:03:04|
  2. cheap trips|
  3. コメント:2

スマホ スタンド研究中^^



やっぱ スタンドないとディスプレイじゃないもんね♪

Xperia ray はイヤホンジャックがあるので、それを利用して作りました。
もっとイロイロデザイン考えてあるのですが
筐体いじらずスマートにとりあえず・・・・ってトコで^^

  1. 2011/10/31(月) 22:25:35|
  2. cheap trips|
  3. コメント:0

くんくん…クンクン…

放射能物質の匂いはしませんが、肥やしの……‥

20110410155711

北茨城まで行ってきました。

往路は高速。

常磐道より北関東道のほうが路面修復痕が多かったっす。今日も工事してました。
北関の修復箇所は決まって高架の境目。河川や道路をまたいでいるところ。若い道路だからでしょうか。
常磐道はうねりとかの修復。

復路は海岸ペリを、国道6号より一本東を南下してみました。
ひどい光景に出会うこともなく普通にドライブ。
久慈町の茨城海上保安部分室の反対側に、冷蔵庫その他のぐちゃぐちゃ家電の山がありました。
カシマサッカースタジアムの近くまで行って帰ってまいりました。

久々にオープンで走って放射線浴を満喫できました。


  1. 2011/04/10(日) 15:57:11|
  2. cheap trips|
  3. コメント:0

あの志津川

2009-09志津川出身のmachuにいろいろと地元を案内してもらいました。
チリ地震津波をきっかけにチリとの友好関係ができたため、「こんなふうにモアイ像があちこちにあるのよ」って。
地図右下の神割崎にも連れてってもらった。http://cutiemummy.dtiblog.com/blog-entry-397.html
大森崎の北側に車を停めて皆でふらふら散歩した。
「子供の頃はあそこの岩まで泳いでいったりして遊んでたの」って。


大きな地図で見る

そのときの記憶を辿ると・・この湾には津波防御を想定した堤防は無かったような・・・・
津波は「高台へ避難すればOK」の考えだったのかも。
TVインタビューに答えている老人が言っていた・・「チリ津波を知ってる奴等・オレ位のヤツラが皆逃げ遅れてるんだよ」

ケタが違ってたんだよね。どうしようもない。
他所で6mの堤防を築いていたとこでも結局同じだったし。
15mの堤防あったとこはOKだったけど、助かったのは居住エリアだけで基幹産業の港は壊滅。「家が残ってもどーにもならない」と老婆。



◆...more logs.....
  1. 2011/03/14(月) 21:02:14|
  2. cheap trips|
  3. コメント:4

県庁行ってきた

地下駐車場入口と出口のカーブ狭すぎ!
駐車場内も南のエリアABCDは通路が狭い!
Dエリアでニ台分使って停めました。
係員のオトガメ無し。
広いところもあったから誘導してくれればいいのに……

20101028210304
まあ、やる気なしのお役所仕事なんでしょけど・・・

  1. 2010/10/28(木) 21:03:05|
  2. cheap trips|
  3. コメント:0

旅はのんびり

もうおしまい
20091123140307200911231403072


  1. 2009/11/23(月) 14:03:07|
  2. cheap trips|
  3. コメント:3

渡良瀬橋

20091004183906

 1:36〜 夕日を背景に映るのがホントの渡良瀬橋。       この森高バージョンはちゃんと足利の風景ですね♪


◆...more logs.....
  1. 2009/10/04(日) 18:39:07|
  2. cheap trips|
  3. コメント:10

神割崎



◆...more logs.....
  1. 2009/09/26(土) 19:14:40|
  2. cheap trips|
  3. コメント:2

反省会

あれ言った、これ言ったと
でれすけがしゃべっております…


20090922161218


  1. 2009/09/22(火) 16:12:18|
  2. cheap trips|
  3. コメント:2

渋滞って

綺麗だね〜hage


20090920213303


  1. 2009/09/20(日) 21:33:03|
  2. cheap trips|
  3. コメント:0

石ちゃんに遭遇!

20090816134204写真撮らせていただいてもよろしいっすか?

あ、イイですよ←←←←静かに


写メ構えると…‥いきなりポーズ

ちょっ ガハハ… ちとブレちゃうカモ…なんて言いながらゲット!




すごい車ですね!とか話振ってくれたりで
最後握手して別れました(^0^)/



  1. 2009/08/16(日) 13:42:04|
  2. cheap trips|
  3. コメント:5

美ヶ原から おはようございます

20090816081202220090816081202
浅間山が見えます。

さて、帰ろかな…

  1. 2009/08/16(日) 08:12:02|
  2. cheap trips|
  3. コメント:1
次のページ→→